ブログ

こんにちは、営業の赤羽です。
めっきり寒い日が続きますね~ 弊社のある塩尻市と隣接する松本市は冬はとっても寒い場所です。
朝の気温もマイナス10度近くになることもあります。そのぶん、雪は少ないですが。
昨日は、松本城内で開催されていた「氷彫フェスティバル」に家族で行ってまいりました。
松本に住んで30年以上ですが、行ったことはなくテレビや新聞でしか見たことがありませんでした。
午後の日差しがさす中、光り輝く彫刻作品に感動を覚えました。
幼いわが子は「お腹すいた~~!!」の大連発で、あまり興味がなかったようですが・・・
帰路にみた松本市街地は、空き家や建物が解体され「歯抜け」状態となった場所が多くみられるようになりました。
そうした空き地に大型マンションが建ち、街の様子も少しずつ変わっています。
国宝を有する街並みが、どこにでもある地方都市と同じ姿に変わっていく姿は、見ていて複雑です。
変わってゆく松本の街並み・郊外に伸びきった宅地開発・少子高齢化 様々な課題が顕著となってきています。
10年いや30年・50年先を見通した動きが必要です。今回感じたことをヒントに今年頑張っていきたいと改めて感じました。いつまでも賑わいのある松本市であるために。

お問い合わせ