ブログ

良い土地とは何でしょうか?

土地を探す目的とはそもそも何でしょうか?

マイホームを建てて、そこで快適に安心して暮らすためのファーストステップが土地購入です。

では、何を重視して土地を選らび、購入するのか

「広さ」「エリア」「価格」「地形・方角」「時期」

土地情報を収集するにつれ、何が良い土地なのか分からなくなってしまいがちです、

ご家族でいろいろ相談し、「これは絶対に譲れない!」といった土地選びの基準を

はっきりさせ、優先順位をつけて土地探しをすることがまず大切です

1.広さ

敷地の広さは生活するうえで重要な条件です。

ただ広すぎても良くありません。敷地内の管理(草取り・雪かき等)の負担が

増すばかりでなく、固定資産税の負担など経済面への負担も見逃せないところです。

建ぺい率・容積率との兼ね合いも考える必要があります。

建ぺい率とは、その敷地に建てられる1階の床面積割合のことを言います。

例えば、敷地面積100坪・建ぺい率40%の場合は1階部分が40坪以下の

建物が建てられます。

2.エリア

利便性を重視する都市型(駅近くなど)か?ゆったり暮らせる郊外型か?

ご家族全員の立場で考えて暮らしやすいエリアか考えてみましょう。

パパは勤務先までの距離や交通経路・ママは勤務先および生活施設が周辺にあるか

お子様は学校・病院・塾までの道のりなどの視点で考えてみて下さい。

3.価格

建物新築費用を含めた総予算から土地購入費用を導き出す必要があります。

ただし、土地の形状や方角・エリアによって土地の価格帯は変動します。

人気のあるエリアは高い傾向があります。

南面道路沿い or  都市型 or 敷地面積が広い ⇒ 価格が高い

北面道路沿い or   郊外型 or 敷地面積が狭い ⇒ 価格が低い

4.地形・方角

「正方形・長方形など整形されている土地がいい」「南・東向きがいい」など

の要望は多いですが、そのような土地はなかなか見つからないのが現実で、

見つかっても人気があり割高になります。

形状・方角のそれぞれのメリット・デメリットを理解して土地を検討しましょう。

5.時期

土地を購入し、マイホームを建てるベストタイミングはいつでしょうか。

土地取得時期についてのメリット・デメリットを考えてみましょう。

 

 

なお、弊社では土地探しのご家族用検討シートをご用意し、土地探しのお手伝いに役立てて頂いております。

このようなものです↓↓

土地選びのポイント読本と共に無料進呈しておりますので、ご興味ある方はお気軽にお声掛けください。

 

お問い合わせ