ブログ

こんにちは、赤羽です。

梅雨らしい天気が続きますが、九州では大雨の影響で土砂崩れなど多くて心配です。

仕事柄、いろいろな方にお会いする機会が多いのですが、先日もお客様が鹿児島県出身の方だっただけに、よけい心配になります。

仕事のお相手としては、買主様・地主様・不動産業者・住宅メーカー・金融関係・各業者など

様々な方にお会いいたします。幸いにして、皆様のご協力によって私共の仕事も成り立っております。

ただ、時たまですが「人としてどうなの・・・?」と思う方もいらっしゃいます。

それは何かといいますと「礼儀」です。

折衝の中でタイミングや金額的なことで折り合えない事も確かにあります。

そんなことは、しょうがないと片付けられるものです。

しかし、せっかくお知り合いになれたのも縁ですので、最低限の挨拶は必要では?と思います。

ありがとう。の一言がいえない方は、残念ながらしっかりした仕事は出来ません。

昔サラリーマン時代のことですが業務の忙しさにかまけて、お客様の事が気になってのいたのですが、会社からの業務指示を最優先としていました。

その結果、お客様にご迷惑をかけてしまい自分自身もひどく落ち込みました。

そのときの感情は、自分自身が自分でないような、何か毒されてしまったような言いようのないものでした。

そんな気持ちは二度と味わいたくありませんし、お相手にもご迷惑はかけたくありません。

人の振り見て我が振りなおせではありませんが、単なる商売ではなく商売人として、人として誠実に生きていきたいと改めて感じました。(なんだか堅い内容ですみません(/ _\)

 

 

お問い合わせ