ブログ

こんにちは代表の赤羽です。

時には土地購入やマイホームの夢をあきらめる選択も必要です。

先日、ある方からご相談のお電話をいただきました。

予算が少ない中でのマイホーム購入を考えているとのことでした。

経済的事情もあり、住宅ローンは利用できないとのこと。

少しお話をしていましたら、近々に自己破産をする予定とのことでした。

その方の予算内に収まる物件はなかなかなさそうに思いました。

自己破産をすることで今までの人生を一旦リセットする。

新たな環境と新たな生活で人生の再スタートを切りたいとの想いがひしひしと伝わってまいりました。

色々とお考えをお聞きしましたが、現時点ではマイホームを諦めることをお薦め致しました。

低予算で物件を探しても、希望の物件はたぶん見つからないであろう。

無理して希望外の物件に住むことが再スタートに相応しいのか?

であれば何年かかかっても貯金し、マイホームの夢を実現したほうが今後の人生にもプラスとなると

判断いたしたからです。

マイホーム取得は人生の目的ではありません。マイホームはあくまで人生・生活のステージです。

ですから、無理な資金計画や安易な妥協は今後の人生に大きく影を落とします。

土地探し・マイホーム建築は「タイミング」「フィーリング」です。

ご相談下さった方が新たに人生を歩み、何年後かに改めてご連絡下さることを願っております。

 

お問い合わせ